フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

フロアコーティングをするメリット・デメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

愛知県で物件を購入したら、フロアコーティング施して住まいの床をキズや汚れから守ることをおすすめします。しかし、フロアコーティングをよく知らないという人は少なくありません。そこで今回は、フローリングをキズや汚れから守り、美しさをキープするフロアコーティングの長短についてじっくりと解説していきます。

フロアコーティングするメリットについて

フロアコーティングはいろいろなメリットがあります。まず、フロアコーティングをすることにより審美的な効果が得られます。フロアコーティングをすると床面も輝いて見栄えがしますし、独特のツヤがあるので実に魅力的なものです。よく反射することもあり、部屋を明るくもしてくれます。

また、キズが付きにくくなるというのも大きな利点です。キズが付きにくくなれば、小さなお子さんやペットとの暮らしも安心ですから、キズ防止のためだけでもフロアコーティングはおすすめできるくらいです。キズが床面に付くとそこから汚れが広がることもありますし、見た目的にもよくありません。

だからこそ、コーティングをして余計なキズがそもそも付かないようにすることが必要です。さらに、コーティングによって掃除も一気に楽になります。汚れは付きにくくなりますし、軽くモップがけしただけでピカピカにもなります。毎日の掃除の手間が少なくなるため、少しでも家事の所要を減らしたい人にもおすすめできます。

ほかにも、多様な効果があります。溶液によっては、滑り防止効果などを付与できることもありますし、シックハウス症候群対策をかねている製品すらあります。カラーリング保持効果があって見栄えがよいものやニオイ吸収効果があるような溶剤もありますので、まずは愛知県の業者さんに連絡してどのような製品が利用できるか聞いてみることをおすすめします。

思わぬデメリットもあるので気をつけておくべきです

フロアコーティングはメリットが多いものの、注意しておきたいデメリットもあります。たとえば、フロアコーティングすると独特な匂いがすることもあるのです。これはコーティング液の匂いですが、匂いのために気持ち悪くなることもあります。匂いも数日でなくなればよいですが、さらに長引いて臭くなることもあるので気をつけておくべきです。

せっかくコーティングしても効果が長持ちしないといったこともあります。やはりコーティングは耐用年数がありますから、定期的に再度施工しないといけません。どのくらいで効果がなくなるかは千差万別ですが、やはりより床面に対するストレスが強くなれば効果も直ぐになくなります。効果を長引かせるためには絨毯を引いて保護するといったような対策も必要になってきます。

こうしたコーティングはコスト的に決して安くはないことも注意点の一つです。家が広いと全面コーティングするだけで10万円以上かかることもしばしばです。溶液によってもコスト的に変わりますので、コスト削減したい場合には愛知県の業者さんとじっくりと話し合っておく必要性があります。コーティングによって床の色が変わってしまうことも見逃せません。木材の自然な色がなくなってしまうというケースもあります。そのため、余計なトラブルを避けるためにもまずは試験的にコーティングしてみることをおすすめしています。

実際にコーティングしてもらおう

フロアコーティングにはよい点・悪い点があるものの、基本的にはやっておくに越したことはありません。フロアコーティングをしないと家の寿命も一気に短くなってきます。だからこそ、しっかりとコーティングして家を守っておくべきです。コーティングならではのデメリットも注意すれば実は防げるものでもあります。

実際にフロアコーティングしてもらう際には見積もりもいくつかの業者さんに出してもらうとよいです。業者さんによっては結構依頼費用が変わってしまうものですので、より安い業者さんを見つけてみてください。コーティングの際には溶液選びなどもしっかりとしておくとよいでしょう。実にいろいろな種類のコーティング液があり、それぞれでコストだけでなく効果も変わってきます。高いコーティング剤だからいいというものでもなく、目的用途に応じた製品を選ばないといけません。

また、コーティングには時間もかかってきます。住まいの床全面を施工してもらう場合には、数日掛かることもあります。この間中は生活にも支障をきたすことがあるのでこの点についても業者さんと話し合っておきましょう。業者さんによっては仮住まいを提供してくれるといったことすらあります。コーティングしてもらったらなるべく注意点を守ることも大事です。たとえば、コーティングが定着するまでは掃除機がけなどが駄目なこともありますので、業者さんの指示に従ってください。

 

フロアコーティングをするのは実におすすめです。コストが掛かる、色が変わることがあるといったデメリットはありますが、やはり床面を守るためにもしっかりとやっておくことをおすすめします。費用も実は結構融通が利くといった利点もあります。

おすすめ関連記事

サイト内検索