フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

失敗しない・後悔しないフロアコーティング業者の選び方

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/28

フロアコーティング業者にもさまざまありますが、大切な家の床を扱うのですから、失敗しないようにしたいところです。数年に一回依頼するくらいですし、費用的にも高いですからじっくりと業者さん選びをするべきといえます。ここではフロアコーティング業者の選び方をご紹介しますので、失敗を避けるためにもぜひ参考にしてください。

フロアコーティングを選んでみよう

フロアコーティング業者の選び方のコツはいくつかあります。まず、フロアコーティング業者の評判をじっくりと確かめておくことです。やはりフロアコーティングはスタッフのスキルが生きるものであり、こうしたものはどうしても実際に依頼しないと確かめにくいものです。だからこそ、レビュー等をみて評判の良い業者を見つけていくことが大事になってきます。いくら激安であっても評判が悪い場合にはやはりおすすめできません。

他の選び方のコツとして、また、コーティング業者の料金を比較してみることも必要です。実はフロアコーティング業者の料金は千差万別となっていることが特徴で、業者によってかなり料金の差が開いてきます。それだけ施工内容も違ってくるので、どのような業者があるかじっくりと施工内容をみて比較検討するとよいでしょう。

何よりおすすめなのがコーティング液を比較することです。業者によって実に多様なコーティング液を用いているもので、それぞれ効果も変わってきます。たとえば、発色効果があるものもありますし、滑り防止効果がある物もあります。それぞれ比較すればより適したコーティング液を用いている業者も見つかりやすくなってくることでしょう。とくにおすすめなのが掃除を楽にしてくれる効果があるコーティング液であり、こうした溶液を用いている業者はやはり人気が高いです。

業者によって違いが大きいので注意

フロアコーティング業者はどこも同じと考えていると、思わぬ失敗をしてしまうことも。実際、施工会社の違いは大きいもので、混雑具合もまったく変わってきます。たとえば、業者によっては予約後すぐに施工してもらえることもあれば、数日以上待たされることもあります。

シーズンによっても混み具合は変わってくるので気をつけないといけません。とくに年末年始や引っ越しシーズンは混みますので、できるだけオフシーズンを狙って申し込むとよいでしょう。

自分の住宅のフローリングに強い施工会社を選ぶことも大事です。たとえば、フローリングにも無垢材や人工木材などいろいろなものがあり、それぞれで違った溶液を用いて施工しないといけません。施工会社によっては無垢材専門といったところもあるので、フローリングの材質にも着目したうえで、いろいろな業者を比較検討してみることをおすすめします。

何といっても後悔しないためにも費用についてはじっくりとみておくべきです。通常は一軒家であれば10万円以内で施工してもらえますが、これ以上する施工会社もザラです。高ければそれだけ満足度が高まるというわけでもないので、あくまでも予算の中で施工可能な業者から見ていくことをおすすめします。

大事なことはいろいろなところを比較検討して最も適したところを選ぶことでしょう。できればトライアル等も試して慎重に依頼しておけば、高いフロアコーティング費用も浮いてきますのでお薦めです。キャンペーン等も活用するとよいでしょう。

フロアコーティングをするメリットについても知る

こうしたフロアコーティングはそもそも必要なのでしょうか。こういった点について疑問を感じる人も多いですが、やはりフロアコーティングはぜひともしておきたいものです。フロアコーティングをすればキズ等もつきにくくなって住宅価値を落とさないで済みます。このため、売却したいといった場合でも安心でしょう。

ほかに、コーティングすれば掃除などもしやすくなってきますから、普段の生活も楽になってきます。中にはホコリがつきにくくしてくれる溶液もあるので、まずはこうした溶液を用いてやってみることをおすすめします。何よりコーティングをすることによって審美的にもよくなってきます。見た目的に実に美しくなりますから、中古住宅を購入した際にもする人が多くなっています。

ニオイ対策という点からもおすすめです。やはり木材等は劣化すると臭くなることもあるので、劣化を防ぐためにも早めにやっておくとよいでしょう。

このように実にメリットが多いものですが、何といっても溶液によって独特な効果を期待できることは見逃せません。たとえば、ハウスシック症候群等を防いでくれるといったものもありますし、中には空気を浄化してくれるといったものもあります。多様な溶液がありますから、いろいろと比較検討して最も自分の住宅にあったものを選んでみましょう。コストはあまり気にしないようにすることも大事です。

 

フロアコーティングをすることによって多様な利点が得られます。実際にする際には料金の違いや施工内容の違いなどを比較検討して、よい施工内容を選んでみてください。もしも困ったら評判をじっくりとみてみることもおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧