フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

フロアコーティングでよくある失敗例とは?防止策も考えよう!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/13


フロアコーティングは、床の傷や汚れを防ぎ、綺麗に見せることができます。フロアコーティングは専門業者が実施することが多いですが、満足できない結果になることもあります。こちらの記事では、フロアコーティングでよくある失敗例や、防止策などについてご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

フロアコーティングの施工時によくあるトラブル

決して安くない費用を掛けてフロアコーティングを依頼するならば、トラブルや失敗は避けたいですよね。どのようなトラブルがあるのか事前に知っておくことで、トラブルに遭うリスクが減らせるかもしれません。

こちらの章では、まずフロアコーティングの施工時によくあるトラブルについてご紹介します。

ゴミなどの異物が付着している

フロアコーティングでは、コーティング剤を塗布する前に、綺麗に床を掃除する必要があります。専門業者であれば、その点を心得て作業をおこないますが、稀にホコリやゴミなどの異物がコーティング剤を塗布する段階で混入してしまうことがあります。異物混入が認められたら、その部分の表面を削り、コーティングをやり直してもらう必要があります。

コーティング剤が接着していない

床に塗られてあるワックスを綺麗に剥がせていない場合、コーティング剤の接着不良がおこることも。フロアコーティングは、コーティング剤を一度塗ってしまうと、綺麗に剥がすのは難しいと言われているので、やり直しは大変です。一部分が接着不良の場合は、その部分を剥がしてやり直しを、床全体が接着不良の場合は全体をやり直しすることもあります。

家具の破損なども

業者側の不注意で、家具やドアなどが破損したり、汚してしまったりすることもあります。この場合は、業者を信頼するしかないので難しい問題ですが、「これは汚してもらったら困る!」というものは、念を押して業者側に伝えておきましょう。

フロアコーティングの施工後によくあるトラブル

施工中のトラブルについては先ほどご説明しましたが、施工後しばらくして気付くトラブルもあります。続いては、フロアコーティングの施工後によくあるトラブルについてご紹介します。

コーティング剤がはがれる

コーティング剤には、その種類によって耐用年数があります。耐用年数内にフロアコーティングが剥がれてしまうことがありますが、主な原因はコーティング材の接着不良の場合が考えられます。施工をした業者にすぐに連絡をして対応してもらう必要があるでしょう。

白く変色する

床の一部分、または全体が白く変色していくことがあります。コーティング材を塗布する際に、床がしっかり乾ききっていない場合に、起こってしまう現象です。白くなっている箇所を削って、その上からフロアコーティングを再度塗って、対策をおこなう場合があります。

ツヤがなくなる

フロアコーティングの硬化がうまくできていないと、硬化不良が原因でツヤがなくなっていくことがあります。部分的にツヤがなくなる場合と、全体的にツヤがなくなる場合があります。対策として、ツヤがなくなった部分にコンパウンドを使用し、ツヤを出す作業をおこなって対応します。

フロアコーティングの失敗を防ぐ対策

フロアコーティングの失敗は、ほとんどが業者によるものです。そのため、業者選びがとても重要になります。フロアコーティングの失敗を防ぐための業者選びのポイントについてご紹介します。

実績のある業者を選ぶ

業者を探す際には、インターネットで調べることがほとんどではないでしょうか。最近では、自社のホームページに力を入れている業者も多く、実績や施工の特徴などが記載されていることがあります。実績や評判などを事前にチェックすることも大切です。

可能であればサンプルを見せてもらう

業者によっては、フロアコーティングのサンプルを見せてくれることもあります。サンプルをみれば、業者の施工の質がわかる場合もあるでしょう。サンプルの提示を依頼する際に、雑な対応をされる場合は、その業者は避けた方が良いかもしれません。

見積りがきちんとしている

どの業者も見積りを提示してくれる場合がほとんどですが、見積書は業者によって書き方などが異なります。ざっと大まかにしか記載されていない場合や、細かく丁寧に書いてくれる業者もあります。どちらの方がよりきちんとした業者かと言えば、後者の場合がほとんどでしょう。また、見積書がしっかりしていれば、後々の料金トラブルを避けることにもつながります。

 

フロアコーティングは、施工中・施工後にトラブルが起こる場合があります。たとえば、施工中にゴミが混入してしまったり、施工後にツヤがなくなったり、さまざまです。トラブルを避けるためには、業者選びがポイントになります、実績や評判を確認するだけでなく、料金トラブルを避けるためにも、見積書がきちんとしている業者を選ぶことが大切です。

フロアコーティング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社メイプル社株式会社GOOD LIFE(グッドライフ)株式会社COLOR(カラー)株式会社ジェブ株式会社ゆはかのこ(森のしずく)
特徴仕上がりに強くこだわり一軒ずつ丁寧に施工フロアコーティングだけを行ってきた専門店充実したアフターサービスフロアコーティング依頼した方限定のオプションお得な割引や特典を用意
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】エリア別フロアコーティング会社一覧
記事一覧