フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

ウレタンコーティングの特徴と魅力

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

ウレタンは常温で硬化する物質で、さまざまな物へのコーティングをできます。ウレタンコーティングを施すことによって、強度を上げることが可能になります。そのため、フロアコーティングとして使用されることも多くなっています。今回は、住宅内での快適性を高めるためにも非常に有効なウレタンコーティングについて、詳しく解説していきます。

ウレタンコーティングの特徴とメリット

愛知県ではフロアコーティングを行っている会社が多くありますが、その中でもとくに人気なのがウレタンコーティングです。ウレタンコーティングにはさまざまな特徴があります。中でも人気の大きなポイントになっているのが吸音性の高さです。1ミリ厚のウレタンで約16%ほどの減温効果があり、厚みがあればあるほどその吸音性も高まります。厚みを調整することにより、防音室に近い状態を作ることもあります。

また、ウレタンには高い弾性もあります。そのため、ショックの吸収性も優秀といえます。小さな子どもが壁にぶつかってしまうような場合でも、ウレタンによるフロアコーティングを施していれば安心できます。ウレタンは超高分子ポリエチレンであり、耐摩耗性が高いことも特徴となっています。鋼などに比べても摩擦に強く、長く使用する際にもその耐久性を維持することが可能です。

さらにウレタンコーティングの魅力には耐候性も含まれます。光線やオゾン、酸素などへの抵抗力を持っています。薬品に強い性質をもち、ほとんどの油脂類や水分に対して良好な相性を示します。このような性質を持っていることから、一般の住宅だけでなく事業所にもウレタンはマッチします。愛知県ではこの物質を使ったフロアコーティングがよく行われています。平滑面だけでなく、梨地加工を施すことができ、必要な性質を付加することもできます。

ウレタンコーティングの導入方法

ウレタンコーティングが人気となっていることには、導入の方法が簡単であることも影響します。従来よく使われてきたゴムライニングの代わりにウレタンを表面にコーティングするだけなので、短い施工時間でも完了させることができます。この施工によって耐摩耗性や耐衝撃性を数倍向上させることが可能です。カラーバリエーションも豊富であり、アイボリーやグリーン、ブルーを選択することも可能です。

色の選択が可能であることは、フロアコーティングを実施する際に大きなメリットになります。すでにゴムライニングが施されている場合にはその上からのコーティングも実施できます。その場合には黒いゴムの焼却が不要となり、対環境性を高い状態で維持することが可能です。ウレタンコーティングは絶縁性であり、静電気対策を施すこともできます。

食品衛生法に適合するほどの安全性を持ち、常温での処理を施すことが可能となっています。使用温度域はマイナス30度から100度となっていて、一般的な住宅であれば何ら問題のない温度域といえるでしょう。金属はもちろん、各種の樹脂や木材にも処理ができます。ウレタンコーティングはすでに20年以上の歴史を持っていて、その安全性についてはこれまでも証明されてきました。コーティングの精度は業者によって異なりますが、愛知県には優れた技術を持つ業者が多くあるので依頼しやすいといえるでしょう。

ウレタンコーティングのメリットとデメリット

ウレタンコーティングのメリットはいくつもありますが、中でも施工費が比較的安いことは多くの人にとって嬉しいポイントでしょう。シリコンやUVのコーティングにもウレタンに近い特徴がありますが、これらに比べて費用が安いので安心できます。また、安全性の高い原料が使われていて、匂いもほとんどありません。光沢度を調整できる点もメリットです。

アクリルやシリコンは光をよく反射しますが、ウレタンの場合には光を吸収する性質があります。この吸収率や反射率については調整できます。そのため、見た目を調整できるというメリットがあります。ただし、反射率はそれほど高くないので、ツヤを出したいという方にとってはデメリットにもなり得ます。

ウレタンコーティングにはUVカット効果のある液剤を配合でき、愛知県の業者にもその依頼がたくさん来ています。ウレタンのコーティングのデメリットは、乾燥時間が長いことです。乾燥が完了するまでには数日かかります。施工時間自体が短くても、乾くまでに時間がかかるので時期を誤らないようにする必要があります。ウレタンコーティングが乾くまでは入居ができません。そのことを踏まえて施工時期を選ぶ必要があります。ただし、乾燥時間を確実にかけることによってコーティングの安定性を大幅に高めることができるのはメリットともいえるでしょう。

 

ウレタンコーティングにはたくさんの魅力があります。低コストでの導入できるので、気軽にウレタンを選択できます。住宅を長持ちさせるためにもウレタンのコーティングを依頼することは有効となっていて、新居にもよく採用されます。

おすすめ関連記事

サイト内検索