フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

フロアコーティングはシートフローリングにもおすすめ!

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/06

愛知に家を建てた方や既に住んでいる家のリフォームでは、床材にシートフローリングを用いる方法が人気です。単層フローリングはメンテナンスが大変で複層フローリングだと高額になりますが、シートフローリングなら使い勝手がよく、安く施工できる点にも魅力があります。フロアコーティングを施工すれば、本来の耐久性をもっと向上させられます。

シートフローリングはメリットが豊富

新築物件で床材を指定したり、リフォームで床材を変更するような時には、愛知でもシートフローリングが普及しており、人気の床材として用いられることが増えています。人気の理由にはいくつものメリットがあることが挙げられますが、薄い素材に木目などを印刷して加工を施しているフローリングになるので、近年の印刷技術の向上により、かなりのリアリティな木目を表現できることが大きな魅力といえるでしょう。

豊富なデザインの商品から自由に選ぶことができ、販売価格が一般的なフローリングよりも安いことで施工費用を軽減することも可能です。また、無垢材とは異なり反りや曲がりを発生させずに、常に均一の品質を保てることもメリットです。薄い素材ながら凹みには強く、車椅子でも問題なく移動できることや、擦り傷に強い一面も見られます。

さらに間取りに合わせて施工する作業においてもカット作業を簡単に行える素材なので、施工性のよさもメリットになり現在では床材の中でも新素材として注目されています。愛知にお住まいの方で床材のリフォームを検討している方は、シートフローリングタイプを使うことにより、一定期間毎に新品に張り替えを希望したとしてもクロスの張替えと同様に大きな金額と時間が掛かってしまうことなく、快適性を感じられるリフォームを行えます。

これだけの豊富なメリットゆえに人気急上昇しているものですが、肝心な耐久性についても目を向けてみることで後悔しない住環境を整えられます。

フロアコーティング施工を推奨

フロアコーティングといえば、一般的な感覚では複層タイプのフローリングや、マンションの共用廊下などに使われるタイルなどを対象にすることを想像する方が多く存在しています。汚れを浸透させることなく清潔な室内を保つにはベストな施工になりますが、フロアコーティングをシートフローリングにも施工することを推奨します。

普通のフローリングと比較をすると数年後にはプリント部分が剥離してしまう可能性もあり、使い方によっては短命に終わってしまうリスクはあります。メリットは豊富ですが、唯一問題となる耐久性をクリアするにはきちんとしたフロアコーティングを施工することで問題を一気に解消できます。

愛知にはフロアコーティングに対応する会社がいくつも営業しているので、床材を張り替えた段階や、新築の場合は床材の施工が終わった段階で直ぐに依頼をすることで表面を強化できます。高品質なフロアコーティングを利用した場合、20年から30年以上もの長期にわたって表面を保護できると共に、日用品の範囲での掃除用具であれば洗浄剤などを使える環境に施すこともでき、清潔な床面を保てます。

一方で数年後に張り替えを希望するような方であれば、ランクの低めなフロアコーティングを敢えて使い分ける方法もあり、後のリフォームのタイミングを事前に考慮しておくとコストパフォーマンスのよい施工を依頼できます。

シートフローリングはDIYでも施工可能

既存の床材が老朽化してしまいとくに木材を使ったフローリングの場合、目立った傷や落ちない汚れが付いてしまうことも少なくはありません。床材の中にはクッションフロアを用いている場所も愛知の住宅には多く、新しく床面をリフォームすることを考えた場合、新しい素材のシートフローリングを使えばDIYの範囲でも作業を行うことは充分に可能です。

DIYで施工する際には木材のフローリングに対しては重ね張りをする方法、クッションフロアであれば剥がしてからの作業になりますが、どちらも凹みや目立つ傷があればパテで処理をしておくことも肝心です。購入したシートフローリングの素材により違いはありますが、普通の鋸やカッターでカットは行えるので施工性のよさを体感できます。後々のことを考慮した作業法では床材用両面テープを用いて貼り付けを行う方法でも問題はありません。

綺麗に敷き詰めることができた後には、フロアコーティングを施すことが最適な選択肢です。愛知で営業するフロアコーティングの会社はインターネットからの検索で直ぐに見つけることができるので、リフォームした室内においては家具類などを搬入する前に、フロアコーティングの会社に仕事依頼をすることでスムーズな作業を行えます。

コーティングを行うメリットは表面の保護と強化が代表となり、他にも汚れを寄せ付けない環境と落下物があっても凹みにくい環境、滑り止め効果も作り出すことができます。

 

愛知にお住いの方で自宅の床材をシートフローリングを選んだ場合、簡易的な資材と考えるのではなく充分な耐候性、耐久性を発揮できるようにフロアコーティングを依頼することがベストです。リアリティのある木目のプリントが施されており、かなり豊富な柄から選べます。お気に入りの床材を少しでも長持ちさせる上では、フロアコーティングを省いてしまうのではなく専門会社に施工依頼をすることを強くおすすめします。

フロアコーティング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社メイプル社株式会社GOOD LIFE(グッドライフ)株式会社COLOR(カラー)株式会社ジェブ株式会社ゆはかのこ(森のしずく)
特徴仕上がりに強くこだわり一軒ずつ丁寧に施工フロアコーティングだけを行ってきた専門店充実したアフターサービスフロアコーティング依頼した方限定のオプションお得な割引や特典を用意
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧