床の種類に要注意!フロアコーティングが難しい場合とその対処法
フロアコーティングで床に光沢感を出したいと考えている人や、失敗しないためのポイントを押さえてからサービスを利用したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。フロアコーティングが難しい床の種類や、失敗しないためのポイントを紹介します。信頼できる業者を見つけることが大切です。
フロアコーティングが難しい床の種類
すべての床が対応しているわけではありません。
ただし、床に傷がある場合は補修することで可能になるときがあります。
無垢フローリング
無垢フローリングには、広葉樹と針葉樹があります。
広葉樹は、オーク、ウォールナット、ブラックチェリー、針葉樹は、パイン、杉、ヒノキなどです。自然素材ならではの魅力が詰まっていますが、樹種により施工ができない場合があります。住宅を購入するときに施工会社からその旨を伝えられるので、それを忘れないようにしましょう。
すでに床に傷がある場合
傷を残したまま施工するのは難しくなります。このような場合は、フロアコーティングをする前に補修しましょう。ただし、補修するための費用が発生します。
フロアコーティングで失敗しないためのポイント
フロアコーティングで後悔するポイントは決まっているので、同じ思いをしないように準備を万全にすることが大切です。不安があれば早めに解決しておきましょう。
後悔するポイント
コーティングにムラがある、埃や異物が混入している、施工後の臭いがきついなどの仕上がりに対する後悔や、すぐに剥げてしまった、耐久性が低くて劣化が激しいなど品質に対する後悔があります。
信頼できる業者に依頼する
施工のときにトラブルが発生しないように、信頼できる業者に依頼しましょう。
これまでの施工実績が豊富であれば、さまざまなケースに対応しているので柔軟に対応してもらえます。
事前確認を徹底する
フロアコーティングが難しい床材の場合は、施工を依頼できない可能性があります。
自分で見極めができれば良いですが、一般の人はフロアコーティングに関する知識を専門家ほど持ち合わせていません。そのようなときは、事前確認を業者に依頼しましょう。相談や見積もりは無料になっているケースがほとんどなので、実際の現場を見に来てもらうと安心できます。
ツヤの問題に気を付ける
フロアコーティングで失敗しないために、光沢感について事前に調べておきましょう。
光沢が強すぎると室内の印象が変化してしまいます。光沢を抑えたい人は、ガラスコーティングであれば問題ないです。さまざまな種類があるので自分で選ぶのが難しい場合は、業者に提案してもらいましょう。
フロアコーティング業者の選び方
料金だけで業者を選ぶのではなく、施工実績やアフターサービスの内容を踏まえて選びましょう。
少しでも怪しいと思ったときは、冷静になって考えるようにします。
ホームページを確認する
専門業者なのか、会社を設立して何年が経過しているのか、スタッフの人数はどれくらいなのかをホームページから確認できます。
信頼できる業者は、ホームページに掲載している情報が豊富なので安心です。また、保証内容やサービスの品質に自信を持っている業者は、そのことを明記しています。
施工実績を確認する
施工実績が乏しい業者は、対応できる床材が限られているケースや、技術力が乏しいケースが見受けられます。
安心して業者に任せたいと考えている人は、施工実績を確認しましょう。顧客の要望に応じてプランを提案できる強みもあります。料金が安いという理由だけで業者を選ぶと後悔する可能性があるので注意しましょう。
資料やサンプル施工を確認する
電話やメールなどで問い合わせた後は、資料やサンプル施工を確認できる場合がほとんどです。
当日の作業をスムーズにするために、このようなサービスを提供しています。
ショールームやモデルルームの有無を確認する
事業規模が大きい業者では、ショールームやモデルルームが用意されている場合があり、資料やサンプル施工を確認することで、ある程度の仕上がりがイメージできます。しかし、実物を見てみるのが一番良いので、ショールームやモデルルームで仕上がりを確認しましょう。
保証やアフターサービスの内容を確認する
どこまでが初期不良の範囲なのか、初期不良が見つかったときに対応してもらえるのかを確認しておきましょう。
施工直後は床が綺麗に見えるので、初期不良に気が付きません。しかし、日数が経過すると気が付きやすくなります。契約書を締結するときに、具体的な保証やアフターサービスの内容を聞いておきましょう。
まとめ
施工直後は、光沢感があり床が綺麗に見えるはずですしかし、施工品質が良くない業者に依頼すると、後から不具合が発見される場合があります。その場合に誠実に対応してくれない可能性があるので、サービスを利用するときは信頼できる業者に依頼しましょう。顧客の要望に沿ってプランを提案してくれる、適正価格でサービスを提供してくれる、相談に応じてくれる業者がおすすめです。
-
引用元:https://maple-corp.com/
レベルの高いスタッフによる完全自社施工
すべて自社施工で行っており、施工を行うのはレベルの高いスタッフのみです。そのスタッフたちがこれまでに17,000件以上(2022年時点)の施工を行ってきた実績も誇っており、実力があるフロアコーティング業者です。
また、仕上がりにこだわり一軒一軒丁寧に施工を行うために、打ち合わせ、現場調査、細かな施工までを徹底して行います。料金も分かりやすく提示されるので、安心して依頼ができます。