フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

フロアコーティングツヤありツヤなしの違いと魅力について

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/16

フローリングをキズや汚れから守るためにはフロアコーティングが有効ですが、コーティング剤を選ぶ際にはツヤありにするかツヤ無しにするかで迷うことがあります。どちらを選ぶかで色味は同じでも印象に大きな違いが出てくるのです。それぞれのよさを知っておくと、フロアコーティング選びの参考になるはずです。

ツヤありフロアコーティングの魅力

太陽光や部屋の明かりを反射してキラキラと輝くツヤありバージョンは、お部屋を明るく魅せてくれます。とくに白を基調としたお部屋・床材や建具に家具がホワイト系という室内だとこちらがおすすめです。清潔感のある見た目は、とくにお掃除をした後の輝きも違います。ピカピカ度のレベルはある程度のバリエーションが用意されているので、テカテカは嫌だという方なら程よいツヤ感の物を選べばよいでしょう。

好みやお部屋の雰囲気に合わせて選択肢が広がっているのもこちらのよさです。女性を中心に多くの方から人気があるので、ガラスコーティング以外はほとんどの場合こちらになっているはずです。新築時には傷も汚れもないので気にしていなかった方も、ある程度年数がたって古ぼけた印象となってしまった時に少しでも見栄えをよくしようとツヤありコーティングを検討する場合も多いです。

光が細かな傷や汚れを見えなくしてくれ、つるりとして明るく見えるので一気にお部屋を若返らせる効果もあるのです。もちろん、コーティングをしているからこそ汚れや傷がつきにくいという効果も高いので汚れてからではなく初めからコーティングを施しておく方がよいでしょう。傷・汚れ防止に大きな力となってくれます。ワックスをかけるだけでもツヤは与えられますが、傷はもちろん熱から守ることもできません。とくに床暖房をしているお部屋だと乾燥して変色しやすいのです。

ツヤなしフロアコーティングの魅力とは

通常であればピカピカに仕上げられているはずのお部屋、それを敢えてマットに仕上げてほしいと依頼するお客様も少なくはありません。マットな質感は落ち着きが出てきて高級感あふれる室内となるのです。床ばかり目立っていたお部屋がよい具合に主張が抑えられるので、全体に一体感も生まれるのです。ツヤが消されたことで現れるのが木目調の本来の質感です。木の雰囲気が大好きだという方に好まれています。

ツヤのあるコーティング、そこから敢えてツヤ消しとコーティングを行っているとフローリングの強度も上がります。そのため、ペットを飼っているお宅や小さなお子さんがいる家でもこちらを望まれる方が多くなりました。ペットの爪痕やお子さんがおもちゃを落とした傷がつきにくくなるのです。ツヤを消すことでフローリングがもろくなるのでは、そういった心配から実行に移せない方もいますがそんなことはありません。

もしも強度も欲しいしツヤも抑えたいという希望があるなら、ガラスコーティングというやり方もあります。むしろツヤがない方が傷は目立ちにくくなるというメリットも、それに価格的にも多くの業者がほとんど値段に差を付けてはいないのですから、完全に好みで選ぶことができます。ナチュラル系やダーク系の内装のお部屋にはとくに映えるツヤなしフロアコーティング、ツヤありの床にツヤ消し剤を混ぜた塗料を塗ればあっという間に希望の状態となります。

愛知にてフロアコーティングを行う場合

愛知にも多数の業者があり、いずれもツヤのあり無しでお値段的な差はほぼありません。好みの問題とはいえ、素人だとどちらが好みか考えたこともないはずです。そこでおすすめなのが実際に見てみること、愛知の業者の中でもショールームを構えているような専門店に行ってみることにするのです。そこにはさまざまな床材が置かれています。自身の家のフローリングと同じ床材を探して見てみる、そうすればかなりイメージしやすくなります。

もしもショールームが近くになくいくことができないならば電話でのお問合せも、自身の家の床の色を伝えた上で色のサンプル板を送ってもらいましょう。近い色のものを用意してくれるはずです。愛知のフロアコーティング会社にフローリング材を送り、テスト施工してもらうという手もあります。どちらかというと新築戸建てはツヤありを、新築マンションだとツヤ無しを選ぶという傾向にはあるもののほぼ互角です。

後は好みの問題、ホームページを見てみてそこに施工実績を数多く載せているような会社ならば仕上がり例も多数あります。それを参考にしてみるのもよいでしょう。一度コーティングを行ったらなかなか塗り替えが行われることはありません。好みのお部屋で過ごせるよう妥協することなくしっかりと検討することです。愛知には親身になって相談に乗ってくれる業者が多数あるので、安心です。

 

ツヤありかツヤ無しか、どちらも魅力的ですから、お部屋のイメージや自身の好みから選ぶしかありません。すぐに塗るのではなくサンプルを参考に検討してみること、あり無しだけでなく、ツヤ控えめという選択肢もあるのでなかなか選び甲斐があります。

おすすめ関連記事

サイト内検索