フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者を紹介しています!

年中OK?フロアコーティング施工のベストタイミングとは

公開日:2023/03/15   最終更新日:2023/03/17


基本的に1年中フロアコーティングの施工は可能です。ただし、温度と湿度の観点から春と秋が向いている季節となっています。そして、施工のベストタイミングは、新築時やリフォーム時です。綺麗な状態の床をいつまでも保てるように、こちらのタイミングを逃さないようにしましょう。予約のコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

新築時・リフォーム後がベストなタイミング!

新築時やリフォーム時は、家が一番綺麗な状態です。そのタイミングを逃すことなく、業者にフロアコーティングを依頼しましょう。キッチンであれば水垢や水滴が飛び散っていないので、綺麗な状態のまま仕上がります。

面倒なワックスがけが不要

フロアコーティングをすることで、面倒なワックスがけをする必要がなくなります。ワックスがけは半年に一度の頻度で行うのが望ましいとされていますが、実際のところ、きちんと定められた頻度で取り組んでいる人のほうが少ないのかもしれません。また、床の綺麗さを保つために行うワックスがけは有効ですが、日常生活で知らず知らずのうちに床に傷や汚れなどが付いてしまいます。そのたびに、面倒なセルフメンテナンスに時間と労力を割かれるくらいなら、思い切ってフロアコーティングを業者に依頼しましょう。

施工の手間が省ける

室内に家電や家具が設置されていない状態なので、施工の手間が省けます。業者は、養生テープやシートなどで家電や家具を保護する必要がありません。また顧客は、今後部屋の模様替えを行ったときに、床のフローリングにムラがないので、どこに家電や家具を置いても、床が均一の品質に仕上がっているので嬉しくなります。

素材本来の美しさを楽しめる

木材であれば木材本来の美しさを保てます。建物の資産価値を高めるためにも、フロアコーティングを積極的に行うようにしましょう。

フロアコーティングは一年中施工OK?最適な季節はある?

1年中施工しても問題ありませんが、春と秋は温度も湿度も適しているので施工しやすい季節となります。

春と秋が適した季節

春と秋は過ごしやすく、温度も湿度もフロアコーティングに適しているので、おすすめの季節です。夏は温度が高すぎます。冬は乾燥しやすいので、コーティング剤が乾燥するときにムラが発生しやすいです。

基本的には1年中施工しても問題はない

春と秋以外の季節がフロアコーティングに向いていないわけではありません。基本的には1年中施工しても問題ないといわれています。たとえば、沖縄県の冬は日中の気温が20℃くらいまで上がることが珍しくありません。冬の季節は乾燥しやすく、コーティング剤が乾燥するときにムラが発生しやすいとなっていますが、沖縄県の場合は例外ともいえるでしょう。

このように、地域によって差があります。また、夏や冬であっても施工はできるので、まずは自分が依頼してみたいタイミングに相談してみましょう。

引き渡しと依頼のタイミングを計算しておこう

理想は新築時やリフォーム直後ですが、有限なサービスであるため、こちらの希望通りにいかない場合があります。そのため、先手を打って行動しましょう。

フロアコーティングは有限なサービス

フロアコーティングは、物を販売する商売とは違い、業者がサービスを提供する商売なので有限なサービスです。そのため、予約がいっぱいになると新規顧客の受付ができなくなります。ですから、繁忙期といわれる季節にサービスを利用する場合は、早めに予約を入れるようにしましょう。

繁忙期は予約が埋まりやすい

繁忙期は、3月、4月、9月、12月です。これらの時期は、引越しのタイミングであることと、不動産会社などの決算期になります。そのため、住宅の引き渡しが過熱しているタイミングです。繁忙期に業者に依頼するときは、仮予約でも構わないので、まずは問い合わせてみましょう。

そして、こちらは引越し業者と同じで、土日祝と平日の日中から予約が埋まりやすくなる傾向があります。どうしても自分が希望する時間帯に予約が取れないときは、日時を移動して改めて予約するか、平日であれば朝一番の時間帯または夜間も対応しているのであれば、夜間の時間帯に依頼してみましょう。

余裕をもってスケジュールを立てよう

せっかく業者に依頼しても、当日になってキャンセルしてしまうことは避けたいものです。工事完了のタイミングや新居に入居するタイミングで業者に依頼してみても、工期がズレることでタイミングが狂ってしまうことがあります。可能であれば予備日も設定させてもらい、施工日が近づいてきたタイミングで施工日を伝えるようにしましょう。

まとめ

フロアコーティングを行うことで、面倒なワックスがけを行う必要がありません。また、数年から10年近くコーティング剤の効果が発揮されるので、床をいつまでも綺麗な状態に保てます。そして、床を綺麗な状態に保つだけではなく、日々のメンテナンスも楽になるので、フロアコーティングの費用はかかりますが、長期的にみると費用対効果が高いといえます。フロアコーティングは繁忙期になると予約が埋まりやすくなります。ですから、とくに急いでいない場合は、繁忙期を避けるなどしてサービスを利用してみてください。

おすすめのフロアコーティングのバナー画像
迷った方にはこの会社がおすすめ
株式会社メイプル社
株式会社メイプル社の画像 引用元:https://maple-corp.com/
レベルの高いスタッフによる完全自社施工
すべて自社施工で行っており、施工を行うのはレベルの高いスタッフのみです。そのスタッフたちがこれまでに17,000件以上(2022年時点)の施工を行ってきた実績も誇っており、実力があるフロアコーティング業者です。
また、仕上がりにこだわり一軒一軒丁寧に施工を行うために、打ち合わせ、現場調査、細かな施工までを徹底して行います。料金も分かりやすく提示されるので、安心して依頼ができます。

フロアコーティング業者ランキング

商品画像
商品名株式会社メイプル社株式会社GOOD LIFE(グッドライフ)株式会社COLOR(カラー)株式会社ジェブ株式会社ゆはかのこ(森のしずく)
特徴仕上がりに強くこだわり一軒ずつ丁寧に施工フロアコーティングだけを行ってきた専門店充実したアフターサービスフロアコーティング依頼した方限定のオプションお得な割引や特典を用意
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索