フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

フロアコーティング時に起きがちなトラブルとは?シーンごとに解説!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/06


フロアコーティングは、フローリングの床を保護すると同時に、美しさや清潔感も得られます。近年、人気がある施工方法ということもあり、新築時に施工する方も少なくありません。しかし、知識不足の業者が施工したケースにおいては、トラブルが発生することもあります。施工前や施工後の事例を参考にしながら、トラブルを未然に防ぎましょう。

フロアコーティング施工時に起きがちなトラブル

まずは、フロアコーティングの「施工時」に起きやすいトラブルについて見ていきましょう。施工時は、仕上がりの汚さや接着と硬化不良など、気をつけるべき点があります。

仕上がりが汚い

フロアコーティングの中では、最も多いトラブルの一つです。フロアとコーティングの間にゴミやホコリが混入してしまいます。主な原因は、塗布に使用するモップの汚れ、付着していたホコリなどが塗布しているときに混入します。また、塗りムラが発生しているようであれば、それは業者の知識や経験が不足している証拠です。経験が浅い作業員が一人で施工している場合は要注意かもしれません。

接着・硬化の不良

接着不良とは、コーティングと床が密着状態にないこと、硬化不良はフロアコーティングがしっかり固まっていない状態です。どちらも、知識や技術不足か、作業時間の短縮などが原因で起こるトラブルです。硬化不良の場合は、再度時間を取ればほとんどのケースで問題は解決します。しかし接着不良の場合は、貼り直しの可能性も出てきます。その箇所のみで済むときもあれば、すべてを剥がして最初から貼り直しという大掛かりなトラブルに発展することもあります。

フロアコーティング施工後に起きがちなトラブル

フロアコーティングには、目安となる耐久年数が設定されています。しかし、施工不良の場合は、この耐久年数を迎える前に異変が起こるので注意が必要です。

コーティングが剝がれてしまう

クロスや外壁塗装など、「塗る」という施工によく見るトラブルです。床に与えた衝撃や摩擦が原因でコーティングの塗膜が剥がれます。主な原因は施工時の接着不良、施工時に起こしたミスが時間と共に現れた形です。施工後すぐに剥がれることもあり、数年後というときも少なくありません。

問題なのは、トラブル発生後にどう対処するかということです。部分的な補修、もしくはすべてやり直しといった対処法となりますが、対処法の選択や施工期間など数多くの問題をクリアしなければいけません。

表面部分の異変

施工後は、表面部分にツヤがなくなる、白くなるといったトラブルも起きます。ツヤがなくなる原因として考えられるのは硬化不良、とくに早い段階でツヤがなくなり、部分的なムラが確認できるようなら、施工時の硬化不良が原因になっている可能性大です。

また、白くなるという現象は、主に乾燥不足が原因、単純に乾燥不足といても、施工する地域の温度や湿度、そのときの天気で左右されるので、乾燥不足を防げるかどうかは、施工業者の知識と管理能力次第といえるでしょう。

慎重に業者を選んでトラブルを未然に防ごう!

せっかくフロアコーティングしたにもかかわらず、トラブルに見舞われたら本当に残念です。こういったトラブルを未然に防ぐためには、施工業者選びから慎重に進める必要があります。

わかりやすい説明をする業者を選ぶ

フロアコーティングをする際、ほとんどの方が知識を持っていないはずです。知識がなければ、素人レベルの疑問や不安もたくさん出てくるでしょう。こういった疑問や質問に対して正面からわかりやすく説明してくれる業者は、知識と技術を持っていると判断できます。ほとんど実績のない業者の場合、話題をそらす、適当な回答をする、といった対応になるはずです。

もちろん、業者の回答内容が「いい加減」と判断するためには、フロアコーティングに関するある程度の知識は必要不可欠です。また、早く施工に移ろうとする業者も要注意です。メリットやデメリット、さらには費用面などをしっかり説明してくれる業者を選ぶようにしましょう。

業者の評判や評価

業者の評判や評価といった下調べは、とても重要です。家の中の施工となるため、ほとんどの方が費用と施工期間を重視すると思いますが、さまざまな面から判断することが大切です。たとえば、各施工業者の公式サイトにある実績や資格取得状況などは、インターネットで簡単に調べられます。気になる施工業者を見つけたときは、業者ごとに調べてみましょう。

また、比較サイトなどを利用するのもおすすめです。比較サイト内には、多くの業者が紹介されているので、探す手間が省けるうえ、サイト内で複数の業者を比較できるというメリットもあります。

 

フロアコーティングを行うと、心機一転、新しい生活が始まりますが、トラブルがあるのも事実です。問題なのは、どのようにトラブルを避けていくのかという点です。避けていくためには、起きがちなトラブルを把握し、安心して任せられる業者を探すしかありません。公式サイトや比較サイトなどを活用して、ここなら大丈夫と思えるような優良業者を見つけてください。

フロアコーティング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社メイプル社株式会社GOOD LIFE(グッドライフ)株式会社COLOR(カラー)株式会社ジェブ株式会社ゆはかのこ(森のしずく)
特徴仕上がりに強くこだわり一軒ずつ丁寧に施工フロアコーティングだけを行ってきた専門店充実したアフターサービスフロアコーティング依頼した方限定のオプションお得な割引や特典を用意
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】エリア別フロアコーティング会社一覧
記事一覧