フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

カビ予防に有効?光触媒コーティングのメリットとは

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/17


近年、注目を集めている光触媒コーティングですが、使い方によっては望んでいた以上の効果を発揮するかもしれません。様々な効果のある光触媒コーティングの特徴やメリット、費用などについて紹介しています。是非参考にして、光触媒コーティングの利用を検討してみてくださいね。

触媒コーティングとは

光触媒コーティングとは、太陽光や蛍光灯などの光をエネルギーとして化学変化を起こす「酸化チタン」を含んだコーティング剤のことをいいます。光触媒コーティングを施したものは、光が触れることで「酸化分解効果」を発揮して、雑菌やウィルスを瞬時に分解除去し、感染力を奪うようです。

加えて、防臭効果や室内の空気清浄効果も得られます。「酸化チタン」と聞くと、危険な物質だと思うかもしれませんが、酸化チタンは食品や化粧品にも含まれていて、安全な物質です。人体に悪影響のある物質ではありません。また、光触媒コーティングは耐用年数が最長20年で、長期間にわたり効果が持続します。

光触媒コーティングの特徴

光触媒コーティングには、除菌・抗ウィルス・超撥水性などの特徴があるので、とくに下記のようなことがいえます。

水回りを除菌できる

お風呂場や洗面所などの水回りは、汚れが付きやすくカビの生えやすい場所です。光触媒コーティングは、カビ菌・風菌・インフルエンザやノロウィルスなどの菌を分解・除去する効果もあります。免疫力の低い小さなお子さんやお年寄りなどと暮らしていると、ちょっとした菌やウィルスなどでも病気に感染してしまう可能性もあります。事前に光触媒コーティングを施すことで、除菌効果により安心して生活できるでしょう。

防カビ効果がある

光触媒コーティングに含まれるチタンは、カビに対しても効果を発揮するためカビを事前に防ぐこともできます。湿気の多い場所にあらかじめ光触媒コーティングを施しておけば、湿気の多い時期も安心です。

湿気が多くても使用できる

光触媒コーティングは、湿気の多いお風呂場でも光触媒の超撥水性効果で力を発揮します。そのため、湿気の多い場所でも問題なく施工できます。

掃除が楽になる

お風呂場などはカビが発生しやすいため、定期的にカビキラーなどでカビ対策を行っている人もいるでしょう。光触媒コーティングを施しておけば、定期的なカビ対策の手間も減り、掃除も楽になります。

水まわりにおすすめな理由

ヌメリや臭いが気になるキッチンの水回りや洗面台などに光触媒コーティングを施すことで、水垢・ヌメリ・臭い・カビなどを分解・不活性化できます。超撥水性の特徴で、汚れも水洗いで落ちるので、いつでも清潔に保つことができるでしょう。このように、日々のお手入れが楽になり、抗菌・抗ウィルス対策もできるので、光触媒コーティングは水周りにも最適です。

気になる光触媒コーティングの相場

いざ光触媒コーティングを依頼しようと施工会社を探したら、会社ごとに料金に大きな差があって戸惑うかもしれません。光触媒コーティングの適正な相場を知らないと、施工会社が出してくる見積もりのまま不要な箇所に光触媒コーティングを施してしまったり、無駄にお金を払ったりすることになりかねません。

以下に、光触媒コーティングの相場についてまとめたので、依頼先を決めるときに参考にしてください。

光触媒コーティングの料金相場は1,000円/㎡前後から

光触媒コーティングの料金相場は㎡単価で計算されることがほとんどです。施工箇所が増えれば㎡が増えるので、施工料金は大きくなります。

光触媒コーティングの相場を左右するポイント

光触媒コーティングの料金は、以下のポイントで大きく変わってきます。

・使用する塗料
・施工箇所
・職人の技術料
・出張料

光触媒コーティングで抗菌・抗ウィルスをするには、使用する塗料や職人の技術料のほかに施工箇所も大きくかかわってくるようです。荷物がたくさんある部屋などでは、運び出しや養生などが必要になります。また、天井が高い場所だと足場を組んで光触媒コーティングを施す必要があります。

そのため、適切に施工が必要な場所を見極めて光触媒コーティングを施すことで、費用を抑えることが可能です。家やオフィスを丸ごと光触媒コーティングできればいいのですが、人の接触が多い玄関・キッチン・洗面室・トイレ・リビング・溶質など施工箇所を押さえることで、除菌・抗ウィルスの効果を期待できるうえ費用を抑えることができます。

適正な相場の光触媒コーティングの依頼先

適正な相場を実現できる光触媒コーティングの依頼先の探し方は、ホームページなどを見て以下のようなことをチェックしてください。

・施工実績が複数掲載されているか
・お客様の声があるか
・金額が明記されているか

現状では、光触媒コーティングは導入期なため、相場は地域や会社によって大きな開きがあります。

 

コロナ禍の中、注目を集めている光触媒コーティングですが、先述したように、まだまだ導入期ではあります。しかし、ウィズ・コロナだからこそ光触媒コーティングの施工を考えてみるのはいかがでしょうか。決して安いものではありませんが、この時代だからこその技術かと思われます。

フロアコーティング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社メイプル社株式会社GOOD LIFE(グッドライフ)株式会社COLOR(カラー)株式会社ジェブ株式会社ゆはかのこ(森のしずく)
特徴仕上がりに強くこだわり一軒ずつ丁寧に施工フロアコーティングだけを行ってきた専門店充実したアフターサービスフロアコーティング依頼した方限定のオプションお得な割引や特典を用意
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知県】エリア別フロアコーティング会社一覧
記事一覧