フロアコーティング業者を徹底比較!口コミや評判をもとに人気業者をランキングで紹介しています!

UVコーティングとは?

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/28

フロアコーティングにはさまざまな種類があります。その中でもUVコーティングに興味を持っている人もいるかもしれません。UVコーティングとはフロアコーティングの一つの種類ですが、フローリングを保護する効果が最も高いといわれています。このタイプの特徴や費用、他の種類との違いについてきちんと確認しておきましょう。

UVコーティングの特徴とは

他のフロアコーティングは自然に任せた施工であり、完全に硬化するまである程度時間がかかります。夏場で1~2日程度かかりますし、冬場なら2~3日程度かかってくるでしょう。しかし、UVコーティングは照射機を用いて紫外線硬化させるため、工事が終わる頃には樹脂が硬化しています。そのため施工が終了すればすぐに部屋に入ることができるのです。一日でも早く引っ越したい場合はもちろん、既に入居している部屋に施工する場合でも乾燥時間が必要ないことは大きなメリットといえるでしょう。

また、すぐに硬化するので異物が混入しにくいという特徴もあります。フロアコーティングの施工前には掃除をして床の異物をしっかり除去することになりますが、空気中の異物までは取り除くことができません。他の種類では硬化を待っている時に小さな異物が落ちてしまった場合、一緒に硬化してしまうことがあります。UVコーティングならそのような心配もありませんし、綺麗な床をキープしやすくなります。

強固で厚い被膜なので耐薬品性やグリップ性などにも優れており、他のフロアコーティングとは一線を画しています。耐久性も優れていますし、フローリングを守るという本来の目的を達成する上で最も優秀なタイプであるといえます。

ちなみに、施工の際には専用の照射機が必要となりますし、塗料の種類や流通量も少なくなっています。そのため扱っている業者はあまり多くありません。

UVコーティングのメリット

UVコーティングのメリットとしてはまず、短時間で元に戻せるということが挙げられます。短時間で補修できるフロアコーティングは他にありませんし、見た目もほとんど分かりません。

一般的なフロアコーティングの場合、補修作業では何かを塗布するか研磨することで問題となっている箇所を目立たなくすることをいいます。しかし、UVコーティングの場合は他の個所と同じ塗料を塗って照射機で硬化させた場合、元の部分とまったく同じ見た目になることが特徴です。

もちろん補修の際もすぐに硬化するので作業時間も短くて済むでしょう。硬化まで気を使って生活する必要もありませんし、すぐに普段通りの生活を送れるという特徴があります。

フロアコーティング業者の多くは数十年単位の保証を付けており、年単位で不具合が発生することも多いです。そのため短時間で補修できるということは大きなメリットといえるでしょう。

UVコーティングは紫外線照射によってすぐに硬化するため、短期間や限られた範囲での施工に向いています。このメリットが活きるのは現在住んでいる家に施工する場合です。

他のフロアコーティングでは乾燥するまでに必要な時間が長く、また完全に硬化しても性能を発揮するまでには数週間かかるといわれています。しかし、UVコーティングなら照射を行えば完全に硬化し、すぐに性能を発揮してくれます。水にも薬品にも強くなるため、施工直後からストレスのない生活を送ることができるでしょう。ちなみに、施工は家具を置いたまま行うこともできます。

滑り止め効果が高いこともポイント

UVコーティングは塩素にも溶けないことが大きな特徴であり、他のフロアコーティングとの大きな違いです。もちろん塩素系の薬品は家庭内ではあまり使用するものではありませんし、使用する時には薄めることになるので、そこまで気にする必要はないでしょう。

しかし、他のフロアコーティングに塩素系の薬剤をこぼしてしまい、被膜が溶けてしまった場合、業者による無償での補修は受けられません。そのようなリスクを避けることができるため、薬品に強いというのはメリットの一つとして挙げられます。UVコーティングが薬品に強い理由は塗料の成分にあるわけではありません。この特徴は硬化方法の違いから来ており、紫外線を使って硬化させているから溶けないものだと考えておきましょう。

UVコーティングは他のフロアコーティングよりも滑りにくいことが特徴です。そのため小さな子どもや高齢者が歩く時の負担を軽減したり、ペットが滑ってしまうのを防止するといった効果が期待できます。転倒防止にも役立ちますし、幼稚園や介護施設などでも使われていることが多いです。

UVコーティングは厚い被膜を形成し、豊かな光沢を発揮することが特徴です。そのためフローリングを美しく見せることができますし、手入れの行き届いた清潔な印象を与えることができるでしょう。あまり光沢感が好きではないという人もいるかもしれません。その場合はある程度調整することもできます。

 

UVコーティングは紫外線からフローリングを守るものではなく、紫外線を利用して硬化させるものとなっています。愛知でこの施工を行っている業者はいくつかありますし、フローリングをきちんと保護したい場合は検討してみるとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧